So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

3月29日(水) ゆっくりと・・・ [日々雑感]

晴れのち曇り。気温は低めです。

帰宅が12時回ってましたので、起床は6時30分。娘を起こす必要があるかと思ったのですが、部活だけなので8時でいいらしい。仕方なくコーヒー淹れて、ゴミ捨てして、雑用。8時に娘を起こしました。その後は音楽聴いたり読書したり。いつもの休日です。4月からは学校検診も始まるし、介護保険認定審査会も始まるので水曜日はほぼ6月まで埋まってます。仕方がないですけどねえ。学校検診は体力いるんだよね。年々つらくなります。でも代わりはいないし。昼食後、銀行へ。街は若者が多いです。春休みですね。帰宅後はまた音楽。チャンネルディバイダは今のところ絶好調ですが、イコライザはまだすこしガサゴソ言いますね。時々気になります。

夜は娘を迎えに行くので、休肝日。
夕食はこちら。

dinner20170329.jpg

ラムセロ。定番。あ、でも久し振りなのかな。生醤油でいただきます。ラムはおいしい。
そしてこちら。

dinner20170329_2.jpg

チカプチェ
ピリッとおいしいです。
そしてこれ。

dinner20170329_3.jpg

きゅうりと焼き豆腐の粒マスタード和え
シャキッとおいしい。
そしてこちら。

dinner20170329_4.jpg

海老と豆腐のエスニックスープ
なんだか今日は豪勢ですなあ。ごちそうさまでした。おなかいっぱい。

さて、明日も忙しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

3月28日(火) ちょっと飲み過ぎ・・・ [日々雑感]

曇り一時雨。寒いです。

午前中は予約も多くとても込みました。15分ほど超過。手術は1件。硝子体注射が1件。午後はなんと暇でした。びっくり。終了後、医師会の総会の後、懇親会。会長持ち込みのモエ・シャンドン、マグナムボトルが鎮座してました。途中で甲斐路を使ったスパークリングと白ワインがお店から出てきました。甲斐路は初めて飲むかもしれません。マスカットとシャルドネを混ぜたような味と香り? その前に食って飲んでますのでよく分かりませんでした。飲みやすいワインですね。日本ぽいし。しばらくしてお約束で二次会へ。バランタインをロックで5杯以上飲んだような・・・。マイク持ってたし。タクシーで帰宅しましたが、途中で寝てしまい、家の前で起こされました。A先生、ありがとうございました。

バタッと寝ました。
nice!(0)  コメント(0) 

3月27日(月) 息子は帰っていきました・・・ [日々雑感]

雨。寒いです。

午前中は込みました。予想通り。でも12時過ぎには終了。手術は3件。午後は暇でした。びっくり。

帰宅してまずこちら。

louis_philibert.jpg

Louis Philibert Blanc de Blancs
これはなかなかおいしいです。
夕食はこちら。

dinner20170327.jpg

ビーフストロガノフ
息子の大好物ですね。ひさしぶりかな。おいしいです。
そしてこちら。

dinner20170327_2.jpg

カプレーゼ
生ハム巻モツァレラチーズを使ってます。風味が大分違いますね。
そしてこれ。

dinner20170327_3.jpg

セロリチャウダー
定番となりましたが、だんだんと具材が大きめになってますね。子ども達がこれでも食べられるようになったと言うことでしょう。おいしいです。
ごちそうさまでした。

夕食後、息子は元気に帰っていきました。次は夏休みかな。
明日も予約で一杯です。医師会の臨時総会があるので遅くなるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

3月26日(日) リビングオーディオ復活・・・ [日々雑感]

晴れ。

少し遅めに起きました。疲れが溜まっていたのかもしれません。珈琲を淹れて少し雑用。リビングにチャンネルディバイダを降ろし、設置しました。

ch-divider20170326.jpg

やっぱりこっちの方がいい音だわ。伸びやかに広がる空間ですね。生々しい。音の広がり方が自然なんですよね。と、ここまではよかったんですが、その後ブチブチとまたノイズが。ありゃ~~と頭抱えましたが、よく考えて、2ch-3ch切替スイッチをガチャガチャ回したらしっかり直りました。オープンタイプの普及品ですから接点は劣化しますね。あっさり直ってうれしいです。気をよくして自作イコライザの修理に入ります。真空管交換でも直らない。動作点確認するも大きな異常はなし。初段の電圧が少し左右差があるので、コンデンサのリークか真空管のばらつきか。真空管変更しても不変なのでカソードのパスコンが怪しいので交換。結局電圧は変わりませんでした。後はトランス周りの半田不良もありそうなので修正。しばらくしたらノイズは消えました。根本治療になったのかどうかはわかりませんが、実用可能になったのでこちらもリビングに戻しました。や~~いいねえ。やっぱりこの音だ。満足満足。

これとは並行に、娘のエレクトーンの動画の編集をしてました。動画編集ソフトって機能が多すぎて使い方がいまいちよく分かりません。タイトル入れて画像の交換の指定、フェードイン・フェードアウト、エンディングロールの挿入など頭痛くなりそうです。マニュアルと格闘しながらの製作。まあ面白いっちゃあ面白いんですけどね。大変でした。まあ娘にOKがでたのでよしとしましょう。

明日が27日と言うことに気がついて、夕方銀行に。あす結構引き落としがあります。よかった間に合って。
夜に娘を迎えに行くので、今日も禁酒日。
夕食はこちら。

dinner20170326.jpg

豚ロースステーキ フルーティソース
写真撮り忘れて一切れ食った後なので少しバランスが悪いです。悪しからず。
柔らかくてコクがあり、とてもおいしいです。フルーティソース、久し振り。
副菜はこちら。

dinner20170326_2.jpg

パクチーやっこ
定番。おいしいです。豆腐の水抜きがしっかりされていてプリプリしてます。
そしてこちら。

dinner20170326_3.jpg

蜆の味噌汁
蜆はおいしいねえ。ほっとする味ですね。
ごちそうさまでした。

息子は明日の夜東京へ帰るそうです。
明日も予約で一杯。さて、がんばりますか。
nice!(0)  コメント(0) 

3月25日(土) 色々と・・・ [日々雑感]

晴れ。

込みました。実は朝の内は空いていて、今日は天気もいいし春だし、色々皆さん忙しくてこないんだな~~と思ったのも束の間、10時前にはあふれてきて予約も1時間待ち、予約外は2時間待ちの状態に。待ち患者さんが20人超えると焦りますね。かといって手は抜けないし。紹介希望の方やら手術希望、その他新患さんも多くて手間取りました。ちょっと予想外の1日でした。終了は1時半前。2時までかかるのではと思いましたから、思ったよりは捌けたと言うことですね。
遅い昼食を食べて、帰宅。くたくたですし、ぽかぽかと天気もいいので運転しながら寝そうです。春は困りますねえ。高速降りると春特有の渋滞。県外ナンバーや免許取り立ての人たちと思われる車が右往左往。右折禁止で曲がるは、一方通行に突っ込んでくるは、やりたい放題というかまあ分かってなくてパニクっているんでしょうけど。標識見なさいよ、ちゃんと。ああ、そういえば、今日も「運転していて標識が見えないんだよね~~」とおじいさんがやってきました。即白内障手術予約。「運転できない視力ですよ」と言っても納得しないひとが多くて困ります。「普通に見えてる」と言うんですけどねえ、いやいや、見えてませんから。運転してきてしゃあしゃあと「信号見えない」という人もいるんですよ!! 「ドライバーを見たら、目が見えないと思え」は我が家の家訓です。

帰宅して、さすがに眠い。寝ようと思ったけれどすることもあり、パソコンと格闘していたら時間は過ぎ、慌ててタクシーを呼んで、イタリア軒に。眼科の研究会です。特別講演3題。ご3方とも大変高名な方で、とても勉強になりました。すぐれた人は本当に話がうまい。とても高度な話をしているのに分かりやすいです。自分もこうでありたいですね。娘のお迎えに行かなければいけないので、本当は途中で抜けるはずだったのですが、何故か情報交換会の乾杯の音頭役を仰せつかったので、予定より長くいました。講師の方ともお話しできてよかったですけど。ギリギリまで話をして、退席しました。

娘を迎えに行ったあと、遅い夕食。
まずこちら。

charles_ranville.jpg

Charles Ranville Brut
Blanc de Blancsですね。そこそこおいしいです。少し甘みが目立ちます。
夕食はこちら。

dinner20170325.jpg

牛ステーキ いろいろ野菜添え
手の込んだ温野菜がうまいです。お肉にも良く合います。ステーキは、相変わらずわさびとヒマラヤ岩塩でいただきました。息子がいる間は、この手の料理が多くなりますが、飽きないねえ。味付けがいいからでしょうね。
そしてスープ。

dinner20170325_2.jpg

コーンクリームスープ
コーンがうまい。これも息子の大好物です。
ごちそうさまでした。

夕食後、ようやく届いた記念日の贈り物、指輪をかみさんにプレゼントしました。サイズもぴったりだったようでよかったです。本当は22日に渡したかったんですけどねえ。ちょっとした手違いというか、アクシデントで。在庫ないならもっと早くに連絡してくれよ。

今日は星がきれいに出ています。冬の大三角形もくっきり。明日はイコライザの修理でしょう、多分。
nice!(0)  コメント(0) 

3月24日(金) スランプ・かも・・・ [日々雑感]

曇り一時晴れ一時雨、ちょっと雪。

春の変な天気です。3月も下旬なのに寒いですね。寒の戻り、ですね。
休み明け、予想通り込みました。診ても診ても終わらない。午前は30分ほど超過。少し休んで手術3件。特に問題はないんですけどね。どうも感触が違う。久し振りにスランプでしょうかね。精神的なものならいいのですが、技術的なものだと結構大変。何時手術止めるか、なんて考えてるせいもあるのかもしれません。医会関連、学会関連でも仕事がストレスになってるしな。元々社交的で無かった自分が今あるのは結構無理して自分を作ったからですが、年を重ねて少しひずみが出てきたのかもしれません。少し前にFacebookで叫んだのもその一環なんでしょうね。いいところに落ち着いて行ければいいのですが。午後も込みました。午後も30分超過。疲れました。ほぼ休みなしですからね。仕方がありません。昨日休んだ自分が悪い。

くたくたになって帰宅。娘が塾に行っているので今日は禁酒日。
夕食はこちら。

dinner20170324.jpg

とりわさ。鶏の旨みが凝集してます。柔らかくておいしいです。息子は初めて食べたと思いますが、おいしいと言ってました。
そしてこちら。

dinner20170324_2.jpg

豚汁。具だくさんでおいしいです。あったまりますなあ。今日は寒かったので特においしいですね。
そしてサラダ。

dinner20170324_3.jpg

きゅうりがサクッとおいしいです。
ごちそうさまでした。

しばらくして娘を迎えに行き、風呂上がった後で娘の数学の宿題を見てました。文章問題は、何を求めるのか、何を変数にするのかひらめくようになると解きやすくなりますね。代数の仕方によっては計算が面倒になったりします。このあたりは慣れでしょうか。センスでしょうか。

明日も予約で一杯です。がんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 

3月23日(木) 帰宅・・・ [日々雑感]

曇り所によって雨。

12時にホテルを出て、妙高サービスエリアで昼食。3時に燕にお墓参りのため寄りました。ほぼ予定通り。実家で少し休んだ後、近くのスーパーで馬刺しを仕入れて帰宅しました。そこそこ疲れましたね。休診にしているという後ろめたさみたいなものがあり、心の底から休んだ、ということにはなりませんでした。温泉は満喫しましたが。

あっという間に日は暮れて、まずこちら。

rully2014.jpg

Rully 2014
まろやかな酸味、フルーティな香り。品種は何だろう。
おつまみはこちら。

dinner20170323.jpg

馬刺し。会津産です。やっぱりうまい。あっという間になくなりました。
主菜はこちら。

dinner20170323_2.jpg

赤魚のソテー 冬菜の瞬間蒸し添え
プリッとした赤魚がおいしいです。瞬間蒸しってすごいですね。旨みを封じ込めてる感じ。濃厚な味わい。
そしてスープ。

dinner20170323_3.jpg

豆腐となめこの卵とじスープ。
ピリッとコクがあっておいしいスープでした。

さて、明日は予約が大変なことになってます。今日休んだんだから仕方がないですね。頑張って仕事しましょう。
nice!(0)  コメント(2) 

3月22日(水) 銀婚式 [温泉]

快晴。現地は雪でしたが。

朝普通に起きて、珈琲を淹れて、旅行の準備。といっても1泊ですので、たいしたことはありません。持っていくワインが大事ですね。

10時過ぎに出かけました。天気もよく、高速の運転も快適です。若い頃に比べて飛ばさないので楽ですし。お昼はちょっと早かったですが、米山のサービスエリアのレストラン。その後も移動は順調で、長野県中野市にはいり高速を降りました。パトカー多いです。交差点ごとに警官立ってるし。何かあるのかな・・・と思いつつ宿に向かいます。途中「馬刺し」の看板を見つけて物産館のようなお店に寄りました。冷凍のブロックですが、おつまみに、と200gほど購入。宿に着くと、またパトカーが鈴なり。事件でもあったのかな、と車の整理をしていたおじさんに訊くと、皇太子殿下がいらっしゃるのでその警備練習だとか。びっくりしましたが、とりあえず到着。

宿は、上林ホテル仙壽閣です。もともとかみさんが行きたいといっていたホテルで、当時とは経営者が変わったのかもしれませんが、趣のあるホテルです。源泉かけ流しのお風呂のついた部屋もあるし。玄関には黒塗りの車両がまた鈴なり・・・。皇太子殿下はこのホテルでご休憩されるそうです。2時からチェックインできるホテルなので、2時についたのですが、この時間に到着する人は少ないんでしょうねえ。でも早急に移動していただいて恐縮しました。ロビーでお茶と茶菓子をいただいた後、お部屋へ。なんと皇太子殿下がご休憩されるお部屋だそうです。びっくり。

room210.jpg

少し休んだ後、今回のメインイベント(?)、プール\(^o^)/。

pool.jpg

12mほどの小さなプールですが、使用頻度が少ないのか結構水がきれいでした。もともと大浴場だったらしいですね。久しぶりにたくさん泳ぎました。筋肉痛が怖いぞ。その後、大浴場へ。本当なら貸切風呂に入りたかったのですが、急遽工事になったとのこと。皇太子殿下がお使いになるのかな? これも目当ての一つだったので、とても残念でした。大浴場は、源泉かけ流し。壁から源泉あふれてます。

public_bath.jpg

露天風呂もあるのですが、ぬるい!! 

public_roten.jpg

ちょっと入ってられないくらいのぬるさでした。残念。
部屋に戻って、のんびりした後、温泉恒例、シャンパンタイム。

louis_roederer_brut_premier.jpg

Loius Roederer Brut Premier
温泉の定番!

そして、先ほど買ってきた馬刺し。

basashi.jpg

よく見るとカナダ産でした。長野産じゃないんだ~~。解凍を待って、十徳ナイフでスライス。売店のおじさんから教わったように、ちょっと凍った状態で切るのが切りやすいとのことで、切ってみました。確かに。正しい。その後完全解凍を待って4人でいただきました。
お部屋の風呂は源泉かけ流し。狭いのが難点ですが。もうちょっと開放的だといいんですけどね。

room_bath.jpg

上がった後は、これもメインイベント、赤ワイン。

chateau_mouton_rothschild1992.jpg
Chateau Mouton Rothschild 1992
記念日ですからね、虎の子のMouton
もちろんVintageは1992年

cork1992.jpg

しばらくしたらお迎えが来て、夕食会場へ。和室ですが、机と椅子でした。ホテルですからね。レストランも覗きましたが、なかなかいい雰囲気でした。外人さんもいらっしゃいました。

料理、そして記念日ケーキ。銀婚式ですからね。写真撮影していただきました。

最後のデザートに行く前に前後不覚になり、部屋に持ってきてもらうよう頼んだのですが、部屋につくと当然布団は敷いてあり、自分はそのまま寝てしまいました。

続きは後ほど・・・
nice!(0)  コメント(0) 

3月21日(火) さすがに目一杯・・・ [日々雑感]

雨。気温は高めです。

連休明け、込みました。明日明後日休診にするので、予想はついたのですが、それでもびっくり。手術を入れてないので、あまり焦ることはありませんでした。午前中は30分ほど超過。午後もまた目一杯。網膜中心動脈閉塞症の方までいらっしゃって、天手古舞いになりました。この病気に関しては日本に治療できるスーパードクターが一人だけいらっしゃいます。いままで有効な治療法がなかったこの疾患、画期的な治療法を行っていらっしゃるのですが、これがなんともスーパーテクニック。普及するのは難しそうですねえ。自動化されれば出来るのか。効果はすばらしいんですけど。結局この方は時既に遅し、出来ることはほぼなく(T_T)、悶々として帰宅。

まずこちら。

stamp.jpg

STAMP
オーストラリアのスパークリングです。
Chardonnay と Pinot noirのブレンドのようです。なかなかおいしい。
主菜はこちら。

dinner20170321.jpg

イカリングフライ ピリニャカ添え
サクッとおいしいです。ピリニャカが良く合います。
副菜はこちら。

dinner20170321_3.jpg

切り昆布の煮付け
よい味が出ています。
そしてスープ。

dinner20170321_2.jpg

えのきとほうれん草のジンジャースープ
あったまりますねえ。ジンジャーが良い風味です。

さて、明日は定休日ですが、明後日を臨時休業にして家族4人で温泉旅行に出かけます。
お祝いなのです。ホントは海外で、とも思ったんですけどね。
nice!(0)  コメント(4) 

3月20日(月) 春分の日・・・ [日々雑感]

快晴。春満開。

少し遅めに起きて、珈琲を淹れて、ベランダのポットの整理をして、少し音楽。左からぼそぼそとノイズが。イコライザが原因のようです。これはコンデンサかな。午後は屋根裏に籠もりました。チャンネルディバイダの修理。結局、やっぱり真空管で、中域の出力バッファの12AZ7Aの片側が死んでました。取り替えて、特性を確認して、終了。修理と言うほどではなかったですね。軽症でよかったです。イコライザの方は、とりあえず真空管交換してみましたが、変わらず。こちらはひとつひとつ詰める必要がありますね。一難去ってまた一難だ~~。

昼前にエノテカに行ってワインを仕入れてきました。今週は水木と旅行です。わざわざ木曜日は休診にしてます。記念日ですからね。晴れるといいなあ。

二連休もあっという間に終わり、日が暮れました。
まずはこちら。

conundrum2015.jpg

Conundrum 2015
California wineですが、独特な味。お店で見た特に想像した味でした。おいしいワインではないね。
主菜はこちら。

dinner20170320.jpg

涎鶏。久し振りかもしれませんね。辛くておいしいです。鶏の旨みが凝集してます。自家製パクチーもいい仕事してます。
副菜はこちら。

dinner20170320_2.jpg

イカ・エリンギ・きゅうりのチリソース炒め
ちょい辛でいい感じです。歯触りが最高ですね。エリンギって面白い。今回は「イカもどき」を狙ったそうです。輪切りにすればホタテだしねえ。
そしてスープ。

dinner20170320_3.jpg

海老ニラ春雨のエスニックスープ。
辛み三連ちゃんでちょっと汗が。でもうまいです。
ごちそうさまでした。

明日は1日通常の仕事です。手術は入ってません。休みが続くので明日は忙しいでしょう、多分。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -